ケロリ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回ケロリ会の記録(2)

<<   作成日時 : 2009/02/08 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 さて、初日のお昼ごはんは沼津港にて。目指すはもちろん!新鮮な海の幸です。

 沼津は以前、戦国期の海村研究の現地調査のために数度訪れたことのある土地。一週間くらいのフィールドワーク中、美味しい魚を堪能しました。堪能しすぎて、合宿の最後の方には刺身はもういいやっというかなりゼイタクな心理に陥り、漁港の食堂でアジフライにしたり、最終日はカレーとか食べてた覚えも・・・。むぅ、なんという幸せ。
 閑話休題。この日はめちゃくちゃ海の幸に飢えてました。
 沼津港には「INO」(イーノ)という新しい施設ができていました。1階は新しい沼津魚市場。ここは本物の市場で、平日には、2階の連絡通路からセリの様子を自由に見学できるそうです。僕らは土曜日に行ったので、市場はお休みでしたが、広くて清潔な手洗い場を備えていて、確かに衛生的な新しいピカピカの市場です。
 この市場に併設されているのが、「沼津魚市場食堂」です。ここは初めて。楽しみです。
画像

 港が見える座敷に通されました。さて、何にしようか?
 冊子のメニューもありますが、ここはやはり、壁のボードをチェックせねば! 
画像

 時間は11時半。まだ、限定メニューも売り切れていません。店員さんとのやりとりで今日の刺身の種類を聞いたり・・・。迷うなぁ(嬉)
 全員(とくに僕)悩みに悩んでから決定。
 これにしようかと、ぎりぎりまで迷った「地魚丼」980円。
画像

 一番当たり?!だったと思うK君の注文、限定10食の「駿河定食」1,750円。
画像

 こういうとき自分の注文が一番遅く来る、そういうことが結構よくある、とみんな思ってるのかな?

 で、結局僕は何にしたのかというと・・・。ハイ、「地かさご刺身定食」1,800円でした。そのお刺身。
画像

 地かさご。とても旨みの濃い白身です。ウマすぎる!「刺身」にするか「唐あげ」にするか、最後まで悩んだ末の究極の結論でした。その夜、正解だったことが分かったのですが(笑)
 でも、同志諸君のいろいろなお刺身をつまみぐいしてると、いや魚ってそれぞれに味が違って美味しいですね。かさごはかなり美味しいけど、やっぱり「刺身定食」みたいに刺身の種類は多い方がよかったかも(以上、次回以降、メニューに悩んだ自分への伝言)。

 I君が追加注文した「生しらす」を味見させてもらいながら。
画像

 そしてそして、2年ぶり参加の同志N君の一言から、つい・・・。(人のせいにしつつ・・・。)
画像

 昼ビール!
画像

 ドライバー・幹事のK君。申し訳ない(涙)でも、ぜったい車で寝ないで、助手席から常に話しつづけるからね〜(って当たり前じゃ〜!)ヒィ〜!許して〜。
 (つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回ケロリ会の記録(2) ケロリ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる