雨ニモマケズ!

画像

 朝5:30起床。こういう時、目覚ましが鳴る1分前くらいに自然に目が覚めるのはなんでだろう?6時過ぎの電車に乗って決戦の地へ向かいました。三浦国際市民マラソン2009

 品川から京急。ずっと座れたのでうとうとしながら。ところが、三浦半島を南へ向かうにつれ、次第に空は真っ暗になってきます。えー!聞いてないよ~!ついに、何と雨が!!結構ザーザーと降っています。早くも萎える
 8:30頃三浦海岸駅に到着。待ち合わせしていた友人Rと会うなり、「やめちゃいましょうか」彼もこの予想外の雨と、不調の膝の痛みとでげっそり。しかし、2時間以上かけてここまで来たのに、とんぼ返りで帰れるはずはなく・・・。
 降り続く雨の中、海岸へと向かいました。
画像

 ほんと物好きな亡者の群れ(笑)。よくやるよ、まったく。(←オマエもな)
 集合からスタートまでの20分が一番ツラかったです。みぞれまじりの雨がTシャツの背中を濡らして。でも、押しくらまんじゅうみたいに人が多くなってくると、少し気がまぎれ、次第にハイ状態の変な集団化!
 そして、スタート!!そこからはもう夢中で、友人と一緒に走るのは初めてだったので結構楽しくて、走ってるとそれほど寒さは感じずに折り返しまで。しかし、最後の5キロくらいはやっぱりきつかった。濡れた体に吹きつける向い風がけっこう強くて、腹や腕がしびれるように感覚を失いつつ、上り坂でもとにかく止まらず足だけは動かし続けました。
 そして、今回もまた、沿道からの声援に助けられました。走っている僕らよりも絶対寒いだろうに、コース沿いに立って声援を送り続けてくださった地域の皆さん。ありがとうございました。あと、2.5キロというところでいただいたどら焼き、大変おいしゅうございました。そのアンコの甘さに助けられ、何とか完走できたようなものです。
 そして、タイムは・・・。
画像

 ネットで2:00:03。あと、たった3秒で2時間を切れたのに~。悔し~!!でも、ひさびさのレース。完走した後の充実感はやはり格別ですね。楽しかったです。

 念願の「大根」と「Tシャツ」を引き換え。
画像

画像

 「三浦大根」じゃなくて三浦産の「青首大根」でした。でも、とれたて新鮮でおいしかった!
画像


 そしてそして、レース後のお楽しみは、「三浦うまいもの市」だったのですが、何しろ寒くて寒くて。
画像

 ハーフが終わるころには人影もまばらでした。そんな中、無料の甘酒サービスはありがたかったです!
画像

 ふだん、甘酒なんてほとんど飲まない僕が、2回並んで、お替りまでいただいちゃいました。めちゃくちゃ美味しかったです。
画像

 三浦大根入りのおでんも食べました(350円)。
画像

 とてもあったまりました

 そのあと、ホノルルマラソンへの招待券が当たる抽選会に参加しました。が、かすりもせず・・・。他にもホテル宿泊券とかマグロとかあったのに。
画像

 ホノルルマラソンが当たった人は、ニコニコとインタビューに答えて嬉しそうでした。うらやまし~!けっ!
 抽選方法は、抽選券らしき紙片を箱から引くという単純なものでした。けっこうこれは当たりやすいかも・・・。なのに悔しいなぁ!そこまで考えて・・・、ん・・・?ふと気がつくと、
画像

 僕のゼッケンにはまだ「ホノルル抽選券」が付いたまま!なのでした。え~、これを切り取って出さなきゃいけなかったの~!!そりゃ当たるわけないよ~。
 次回の目標。ちゃんと抽選券を出すこと。よろしくね(←自分)

 誘ってくれた友人Rには大感謝。膝の調子が最悪なのにもかかわらず、棄権しないで付き合ってくれたのも本当にありがとう。来年は晴れるかな?ぜひまた出たいレースです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年03月04日 20:43
お疲れさまでした。
雨の中大変でしたね。
それでも、ハーフ2時間で走るのはすごいですね。
わたしなら、すぐに棄権ですよ。

立川はお昼頃には晴れてきて最高のコンディションでした。
なのに違うもんですね。
ぜひ、次はフルマラソンに挑戦してみてください。
2009年03月05日 12:08
サイクロンさん
コメントありがとうございます!
同じ日に深谷でハーフマラソンを走った同僚も、
天気良くて、絶好のコンディションだったとか・・・。
昭和記念公園も大盛況だったようですね。チームで走るのも楽しそうですね。
来年はそれもいいなあ。

この記事へのトラックバック