ダイコンフルコース

画像

 ダイコン好きには堪らない夢のフルコース。季節ごとに訪れたい店を見つけました。

 その店の名は、「福来鳥」。東急吉祥寺店のデパ地下の催事で出会いました。何気なく味見をさせてもらった、「ザ・Soup大根」と「大根スープカレー」の美味しいこと!店のパンフレットをもらって、さらにびっくり!!ダイコン尽くしのコース料理じゃありませんか。これは行くしかないと心に決め、この日は予約も入れてました。
 朝ごはんを抜いて、「最良のソース」的にも準備完了。
 11:00ちょうどに入店しました。
画像

 鎌倉駅からもさほど遠くない便利な場所。佐助稲荷や銭洗弁天へ行く道の途中、法務局の裏です。
画像

 すだれのかかった気持のよい窓ぎわの席。外の小路は近所の方の生活道路らしく、店の人と挨拶をしたりしながら人がよく通ります。

 箸置きからしてダイコン。
画像

 まず運ばれてきたのは、「大根ラスク」。
画像

 最近流行りのラスクって「意外と」美味しいですよね。変な言い方だけど。ラスクを食べる人は、ラスクに対してそれほどワクワクしていないことが多く、その期待値と実際の美味しさとのギャップで、より美味しさが増すような・・・。最近ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワを並ばずに買えたので(これも東急吉祥寺店だった!)、ポリポリちょっとハマっていたところでした。

 次に、「鎌倉だいこんホロヨイ気分(大根のビール漬け)」。
画像

 旨い~!クルマじゃなきゃ、ぜひ地ビールといっしょにいただきたかった!(児玉清風に)

 そして、「季節のサラダ」。
画像

 一番上のハコベが、野趣あふれる春の味です。ドレッシングも美味しかったです。

 ある意味メインの「ふろふき大根」。
画像

 三浦大根のしっかりとした歯ごたえ。じゅわっとダシがしみ出てきます。味噌も秀逸。

 お盆にのって、「大根の葉入りごはん」、「福つくね」、そして看板の「ザ・Soup大根(よもぎ白玉入り)」がやってきました。
画像

画像

画像

画像

 「つくね」の旨みには凄みすら・・・。また食べたいです。

 別注文の「大根チーズケーキ」。
画像

 ナタデココ入り。
画像

 ではありません(笑)。ダイコンを白ワインで甘く煮たものがゴロゴロ。最後にいただいたこちらのケーキが、何といっても一番美味しかったです。一番のおススメ

 何でも佐助ヶ谷はダイコンと縁の深い場所だとか。以下「天空仙人の神社仏閣めぐり」というサイトの「佐助稲荷神社」の項から転載させていただきました。

源十郎弥十郎事(佐助稲荷霊験譚)
昔、源十郎ト云魚商人アリ、魚ヲ荷テ由比浜ヲ通リケルニ、犬有テ狐ヲ遂テ走来ル、狐遁難ケレハ、源十郎カ荷ヘル籠ノ中ヘ飛入、源十郎是ヲ見テ憐ト思イ、犬ヲ制シテ狐ヲ助ケタリ、其夜ノ夢ニ狐来テ告テ曰ク、御情ニ依テ我今日ノ難ヲ免レタリ、其御恩ヲ報セン為ニ来レリ、源十郎殿曰来ノ所作ヲ止テ、左介谷ニ於テ蘿蔔ヲ作リ給ハ、大ナル幸アラント云ト見テ覚ヌ、源十郎意得スナカラ狐ノ教ニ随テ、左介谷ニテ地ヲカリテ蘿蔔ヲ作ル、其年ノ冬、鎌倉中ニ疫癘起リテ死スル者十カ八九、貴賤此事ヲ嘆キアヘリケルニ、或人ノ夢ニ神来テ告テ曰ク、左介谷ノ源十郎カ作レル蘿蔔ヲ買テ食シタラハ、病立トコロニ差へシト示シ給フ、此夢ノ告ヲ鎌倉中へ披露シケレハ、我劣ラシト彼蘿蔔ヲ買得テ食スル程ノ者、其病、差スト云事ナシ、カカリケレハ其蘿蔔モ減シ行ニ随テ、価モ次第ニ高値ニ成テ、源十郎忽ニ富人トナル、是狐ノ教ニ依テナリトテ、先稲荷明神ノ社ヲタツ、即今ノ神社是也、
『金兼藁』(きんけんこう)万治二年(1659)

 佐助稲荷にダイコンにまつわる霊験譚があったとは・・・。佐介ヶ谷はダイコンの桃源郷でした。
 そして、何より僕よりすごいダイコンファンがいたとは・・・。脱帽です。

[データ] かまくら福来鳥
住所  〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助1-13-13
電話 0467-22-1377 FAX 0467-22-1376
営業時間  ランチタイム   11:00~
        ディナータイム  17:00~(要予約)
定休日 毎週木曜日(祝祭日は営業)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

ゆきね
2009年06月30日 18:56
大根フルコース!!
味がジワッと美味しそうです。

ビール漬け美味しいですよね!
職場で大根を市場へ出荷しています。
その時に各自大根料理を持ち寄るのですが
今年はビール漬けがありました。意外とビールの味はなかったのですが、箸がすすみました。

大根チーズケーキは驚きです。食べてみたいです!!
今度行ってみます。


フルコースを食べたのでしたら、、今度は大根畑に行き
抜きたてを食べてみてください!!
数時間後には消えてしまう…ほんのり甘みのある美味しい大根味を楽しめます!!
私が食べたのは、青首大根ですが
たくあんようは味気がなかったです。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます!
2009年07月11日 21:59
ゆきね様
コメントありがとうございました。
更新をさぼっていて、気づくのもおそくなってしまいましたすみません。
ダイコン畑での抜きたての大根。一度は味わってみたい味ですね!
ほんのりとした甘みですか。( ..)φメモメモ

この記事へのトラックバック