第11回ケロリ会の記録(7)

画像

 ケロリ会2日目は晴天に恵まれました。朝風呂のあとに美味しい朝ごはん。レポートはまだまだ続きますよ。

 朝食も豪華。炙りたての鯵の干物も、かまぼこも、菜の花のおひたしも、すべて美味しい!
画像

 わさび漬けとか、梅干しとか、ほんとちょっとしたものがしっかりとした(たぶん)手作りなのが嬉しいです。

 朝食後、同志諸君は朝風呂へ。僕は早朝にゆっくり入ったので、散歩に出ました(そのあと、DVDを見ました)。
画像

画像

画像

 ほんと気持ちいい日です。

 宿をゆっくりと出発したのは10時ごろ。大女将が見送りに出て下さり、宿の歴史や映画ロケの話など、解説してくださいました。実はこの大女将こそ、川端康成の想い人であったというのは有名な話。『踊り子』の「薫」の描写のうちのいくつかの部分は、実は旅芸人の踊り子ではなく、少女時代の彼女に取材したものだといいます。

 それから僕らが向かったのは、河津七滝(ななだる)のうち、大滝(おおだる)。
画像

 こちらの大滝。「大滝温泉天城荘」という旅館の敷地内を通って近くまで行きます。朝日に当たって虹がかかり、見事な滝でした。
 でも、滝壺のごく間近は、また旅館の宿泊者専用のスペースとなっていて、なんと、河原には温泉が・・・。
画像

 羨ましく覗き込むと、水着の女性グループが入浴中でした。
画像

 だからどうということはないんですけど・・・。ちょっと『伊豆の踊り子』気分?

 ここを訪ねた、僕だけのもう一つの目的がありました。そのために同志諸君が朝食から2杯、3杯とお替りするのを見ながらぐっと我慢していたほどの、そのお目当てとは、大滝の上にある「七滝茶屋」の名物です。
画像

 テイクアウトもできる「クラッシュド・ストロベリー」。
画像

 凍らせた旬のイチゴ(自家栽培)にアイスと生クリーム。さらにイチゴジャムがたっぷりかかっています。「るるぶ」情報で前の晩から楽しみにしていたものです。甘い!旨い!さらに、同志諸君にも味見してもらいながら、車の中で食べていると、ただよう早春の香り!これは、買いですよ。

 滝はまぁ、一つ見ればいいかと、次に天城峠へ向かいました。
 (つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

大滝温泉天城荘
2012年07月03日 20:28
“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
 

この記事へのトラックバック