茅ヶ崎「RiKi-RiKi DELi」

画像

 茅ヶ崎、R134沿いの 「RiKi-RiKi DELi」は、店内の雰囲気もフレンドリーなスタッフもその眺めも最高。でも、なんといっても味がサイコーでしたよ。

 ホントはご飯を食べるつもりはなくて、Pacific Rimでハワイアンなお店で、お茶とおやつのつもりの帰りがけ。この日は、「レンバイ」に合わせて朝が早かったので、早めに帰ろうといいながらもついつい長居してしまうほど、居心地の良い店内。
画像

画像

 もちろん、海も望めます。ただし、2009年夏現在、目の前の「中海岸プール」の工事で、眺望的にはちょっと残念。工事は2010年度まで続くそうです・・・。
画像

 でも、十分気持ちいい眺めです。外からお店をみるとこのような感じ。
画像

画像


 「オイスターポテト」。
画像

画像

 牡蠣の旨みとポテトの香ばしさ。僕にとっては二大好物の奇跡の組み合わせ、です。美味しい~!!!

 飲み物は「ジンジャーエール」(妻)と「ココナッツ・モミティー」(僕)。
画像

画像

 案の定、逆に供されました(笑)。ココナッツの香りにやられました。

 そしてそして、ちょうどオーダー中に、隣の子供連れ家族のテーブルに運ばれてきたのを見て、思わず即注文した「スパムむすび」。
画像

 一人1個ずつ、2個頼んだつもりが、2皿4個、つまり一人2個ずつ来てしまって、はじめはちょっとびっくり、でも一口食べてすぐに歓喜!
画像

 のりたま入りです。うす切りのスパムの焼き加減がちょうど良くこんがり。そうか、このくらい焼くと美味しいんだ。一人2個をペロリ。

 1階レジ前のハワイグッズもなかなかの品揃えで楽しいです。
画像


 店の前の海岸に出ると、エボシ岩が。
画像

 ハワイには行けなくても、かなりハワイ気分。湘南、いいところです。地元生まれ地元育ちだというウェイトレスさんと話していても、地元への愛がひしひしと伝わってきます。生まれ育ったところにこれほど愛着を持てるというのは羨ましい限りです。
 僕も湘南に移り住もうかな・・・。それより今暮らす西東京にもっと愛着を持つように、もっと地域を知ることが必要でしょうか。

[データ]RiKi-RiKi DELi (リキリキデリ)
住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-10-47
TEL 0467-89-3544 FAX 0467-89-3545
営業時間 11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日 水曜日(祝祭日は営業)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月23日 00:58
「スパムむすび」、食べてみたい!!
2009年05月23日 17:43
サイクロンさん
コメントありがとうございます!
スパムむすび、美味しいですよ~!缶詰を買ってきて自分で作ったりもします。

この記事へのトラックバック